昨日からキャンプ始めました

超初心者キャンパーの苦悩や思ったことをいろいろメモしています。

荷物はシーン別にリュックが便利

そこそこお気に入りのキャンプギアが集まってくると、 それを箱ひとつにまとめてみたくなるものだ。(自分だけか) なんというか、 宝箱のようでわくわくするじゃないか。 そんな童心もあるが、 やっぱり整理しておくとキャンプ日の前日にばたばたと 用意し…

スキレット の魅力

自分がキャンプに何を求めるかと言えば、 焚き火である。 だから焚き火が魅力的な寒い時期と夜をキャンプ場で過ごすことは必須条件。 そして焚き火をしたからには、スキレットを使いたい。 スキレット61/2インチ とても重いし、 その割に小さくて何もできな…

モンベル ムーンライト3型 VS ステラリッジテント2

同じモンベルのテントムーンライト3型(上)とステラリッジテント2(下)を比較してみた。 結果から言うと、 ソロキャンやるなら 自分だったらステラリッジテント2 。 webshop.montbell.jp Amazonでも出てくるけど、なぜかアホみたいな値段設定。 モンベ…

テント泊かタープ泊か

タープ泊をやってみた。 虫の多い夏にタープ泊をする勇気はない。 かと言って真冬も。 だから春先にやってみた。 多くの強者たちがタープ泊の魅力と大変なところを語っているので、 しっかり予習して挑んだのだけれど、 暗くなると思いのほか不安になった。 …

モンベル ムーンライトⅢを使ってみた

漫画「ゆるキャン△」でしまりんが愛用しているテントとして一躍有名になった モンベル ムーンライト3型。 月明かりでも設営が可能なテントということで「ムーンライト」らしいが、 実際にひとりで設営してみて、その難易度を検証してみる。 グラウンドシー…

DDタープでステルス張りに挑戦してみた

DDタープPro3×3を使ってみた。 他のDDタープとの比較や張り方などは、素晴らしいサイトがたくさんあるので、 ここでは主観的な感想を。。 タープ泊はハードルが高い。 だけどタープを使いこなしてみたい! できればタープ泊なんてのもやってみたい。 初心…