昨日からキャンプ始めました

超初心者キャンパーの苦悩や思ったことをいろいろメモしています。

DDタープでステルス張りに挑戦してみた

DDタープPro3×3を使ってみた。

他のDDタープとの比較や張り方などは、素晴らしいサイトがたくさんあるので、

ここでは主観的な感想を。。

 

タープ泊はハードルが高い。

だけどタープを使いこなしてみたい!

できればタープ泊なんてのもやってみたい。

 

初心者の自分には、そんな憧れが前提としてある。

 

つまり タープをテントみたいに使いたいから、

初ステルス張りに挑戦してみる。

 

ビークフライとかダイヤモンド張りとかは後回し。

f:id:nekottosan:20210304184658p:plain

ん?

なんかおかしい。

 

両脇をもう少し内側にペグ打ちしないと、

入り口が閉まらない。

まあいいか。

最初にしては上出来だと褒めたい。

 

あと木と木の間にガイロープを張って、

DDタープを吊るすようにすれば、

天井が持ち上がって居住空間が増すらしい。

次はそうする。

 

初めてだったこともあり、

何度もペグを打ち直した。

 

動画では、一発で場所を決めてペグを打っているけど、

同じようにやってもなぜかうまくいかない。

何度もズレを修正して完成させた。

 

ただ慣れれば

設営自体は楽なんだろうな、と思う。

 

出来上がった初タープのテントを眺めながら思う。

 

棒とシートとロープで、

雨風しのげるものが簡単に作れてしまうのだから、

タープって便利だなあと。

 

携帯性にも優れているのも魅力的・・・

 

と言いたいところだけど、実はそうでもない。

 

もちろん木を使って張るならタープとガイロープだけでいいのかもしれないけど、

ペグはいる。(石や枝を使う強者は別として)

ペグがいるということはハンマーいる。(石とか薪使うこともできなくはないけど)

そして木がない場所ならポールもいる。

全部入れるとやっぱりそれなりに重いしかさばる。

  

現地で長い枝を調達してポールの代わりに使う強者いるけど、

そんな長い枝なかなか都合よく落ちてない。

 

さらにタープを張った後、地べたに座ったり寝転がるわけにはいかない。

椅子なりコットなりマットなりそれなりになにかいる。

 

だからタープがいくらコンパクトで軽くても、

タープを使うならそれに付随するキャンプ道具が増えてくるのだ。

 

身も蓋もないことを言うけれど、

軽量化を目的にタープにするなら、

登山用のテントの方が圧倒的に軽いし嵩張らない。

虫の侵入も防げるし。

山岳テントなら設営も楽。

 

いろんな人のサイトでみる限り、グランドシートを敷いている写真はみかけないけど、

自分は寝転がりたいので敷いてみた。

ちなみに本日はデイキャンプ

 

コットを使う人が多いようだけど、

自分は基本地べたにエアマットとかラグマットとか。

 

f:id:nekottosan:20210304184659p:plain

ひとりだと3×3でも十分広い。

4×4だと広すぎやしないかと思うほど。

 

当たり前だけど、

下に隙間があるので、風が入ってくる。

こんなんで真冬にキャンプして寝れるのか?

と思う。

 

対策としては、木の枝で上から押さえたり

枯葉などで隙間を埋めたりするといいらしい。

 

 

初めて使ってみた感想

  1. 軽いし携帯できるのでキャンプ以外でも活用できる。
  2. やっぱりというか、無防備。テントのように張っても虫や風は入る。
  3. テントに比べて設置も片付けも簡単。乱暴に片付けても気にならない。
  4. 手入れが簡単。
  5. シンプルな作りなので、壊れにくそう。長持ちしそう。
  6. シンプルな作りなので、風や雨などその環境に応じていろんな使い方ができる。
  7. コスパを考えてテントではなくタープを購入しても、結局マットとかコットとかも購入することになりそう。当然、テント以上に重くなる可能性大。
  8. デイキャンならタープだけで十分。というかタープが便利。DDタープ気に入った。

 

 実は、「Pro」とは別に普通のがあったことに気づいたのは、

ぽちっとやった後。

Pro と普通のDDタープの違いについては、

DDHammocksJapan

「DD Tarp 3x3  Pro」は、これまでに普及している「DD Tarp 3x3」をベースに、現場でのテストから生まれた無制限のセットアップオプションと多様性を提供します。

 

「DD Tarp 3x3  Pro」は、完全防水3000ミリメートルのPUコーティングに加えて

1.21の補強された取り付けポイント(DD Tarp 3x3より2つ多い)により
  「Tarp 3x3 Pro」では無数の方法でセットアップできます。

2.DDタブー3x3 Proを極で使用するか、または地面にしっかり固定するために、
  各外側アタッチメントポイントに16のハトメを配置します。

3.ガイライン積込みループ
  コーナーとミドルサイドループには、パッキング時にガイラインを折り畳み収納するための
  ベルクロが付いています。

4.プレススタッド
  タールの両側に配置することで、複数のタープを一緒に取り付けることができます
  (6m×6mの大きな正方形に最大4タールまで)
  また、ハンモックと地上の住人の両方に高度なタペの構成を可能にします。
  例えば、ハンモックを備えたダイヤモンドの形成に使用する場合は、一端を一緒に閉じます。


追加のタールの取り付けポイントとアイレットを使用してタイアップオプションを強化するか、プレススタッドを使用して避難場所を厳しい風に囲むか、複数の3x3 Proを一緒に取り付けることから、これは本当に多機能タールです。
梱包を外してセットアップするときでも、非常に便利なロープの取り付けポイントは時間と労力を節約します。

 

 

 要するに耐久性、防水性が増して、連結して使えるようだ。

やらないけど。

やれないけど。

なぜならDDタープProはもう品切れで現時点では入荷予定もないらしい。

 

DD Hammocks DD タープ 3×3 (オリーブグリーン)日本正規品

f:id:nekottosan:20210331140013p:plain

https://www.amazon.co.jp/DD-Hammocks-%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%97-%EF%BC%93%C3%97%EF%BC%93-%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%96%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%EF%BC%89%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%AD%A3%E8%A6%8F%E5%93%81/dp/B005FPN7GE/ref=sr_1_18?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=DD%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%97&qid=1617166628&s=sports&sr=1-18